道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ 1/72 マクダネルダグラス RF-4E ファントムU 製作記1

<<   作成日時 : 2015/02/05 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

さて久し振りに現用機(ちょっと古めではあるが現役だぜ)です。
迷彩塗装の機体、ベトナム迷彩のファントムが本命でしたが、72で探すと
中々見つけられません。なので代替で空自のRF-4Eにしました。
実は昨年1発目で前回作ったジェット機がF-4Jでしたので連続でファントムですが気にしない方向で・・・。
画像


まずは胴体の上の方になる筋彫りが抜きの関係で甘いので掘り直します。
画像


操縦席を塗装、シートは実機写真を見ながら適当にシートベルトを追加。
画像

画像


胴体上部の丸を再生する為マスキングテープで位置決めしておきます。
筋彫り苦手なので鬱々な作業なるも、やらなきゃ進みませんがな。
画像

画像


カメラ窓はそのままだとプラ棒丸出しのカメラが見えるのでスモーク吹いて
誤魔化しまする。
画像


機首と胴体、エアインテイク部を組み立ててIの字になりました。
画像


主翼を取り付けて漸く飛行機らしくなりました、増槽も組み立てます、ミサイル類が
いらないので、ちょっとは楽かな?
画像


キャノピーもマスキングしました、もうちょっとで塗装に入れます。
画像


最近のお買い物、ヤマハOW01です。タミヤのサイトから消えているので今の内・・・。
もう1台気になるのが消えてるのでそれも欲しかったのですが、今月は自重です。
画像





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
RF4Eですね。
ファントムの中で、この機体が一番好きですね。
迷彩塗装も似合う飛行機です。
装備も、増槽タンクのみなので、比較的進み方が早いのではないでしょうか?
頑張ってください。
日の丸航空隊
2015/02/08 05:45
>日の丸さん
3色迷彩カッコイイですよね。
一番面倒なところは終わったので後は
表面状態を確認したら塗装に入れます。
2月末日に地元クラブの例会があるので
それまでには完成させたいです。
やひち
2015/02/09 22:46
ご無沙汰していました
ファントムも空自の迷彩が 気に入ってるんですが
作る機会がないので コンゴの参考にさせてもらいます
胴体上部の丸罫書き テンプレイトをこのように
位置決めして 罫書のはなるほどと メモっておきます
早い作業です 目標があるとはかどりますね。
あきみず
2015/02/11 22:25
>あきみずさん
こちらこそ御無沙汰&遅レスで申し訳
ありません。
ハセガワ72は2機目なのでコツも掴めて
きたような気がします。
まぁそんなに難しいところは無いように
思いますが。
丸は結構目立つのでずれてると
カッコ悪いのでこんな風にしてみました。
でも静岡に持って行けるクオリティに
なるか心配です・・・。
やひち
2015/02/15 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ 1/72 マクダネルダグラス RF-4E ファントムU 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる