道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/12 HONDA CB750F改 製作記1

<<   作成日時 : 2015/03/04 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨年の巨摩郡仕様に引き続きまたCB750Fです。
どんだけCB好きなんだよ、と言われそうですが、特に好きな訳でもありません。

素材としてタミヤのCB750Fカスタムチュ−ンと言うキットが有り、
前回作ってるので素性を知っている事。
そのキットがバーハンドル化、集合管、乾式クラッチとデイトナで
F.スペンサーが乗ったレーサーモチーフなのにリアサス以外の脚周りが
ノーマルと言うバイク乗ってる人間にはありえない仕様である事。
上記の弱点が他のキットからのパーツ流用で改造できそうな事。

とバイクを乗るモデラーとして製作意欲をそそる要素があった事が今回製作に
至った理由です。

と言う事で今回は脚周りをアオシマのCB400SF、その他のパーツを
同じくアオシマのGpz900R改から流用しての3個イチモデリングに挑戦です。
画像


まずはフレーム、今回はカスタムって事でフレーム補強を施します。
ピポット近くのメインフレームとシートレールに至るパイプの間に
補強を入れます。
最近はプレートを溶接する方が多いような気がしますが、
今回は加工が簡単なパイプを溶接する方で、白いのが追加部分です。
本当ならネックその他にも補強するようですが、どうせ見えなくなるので
パスしてます。
あとはカウル仕様用のダボや不要部を埋めたりカットしてフレームを組み、
いつも下地に使ってる殆ど黒に近いグレーで塗装。
画像

画像

画像


続いてエンジン、クランクケースとシリンダー部は組み立てるとフレームに
組めなくなるので別で組み立て塗装。
カムカバーはクレオスのGXカラー黒をビン生で塗装。
クランクケースとシリンダーはフレームを塗ったグレーに更に白を追加して
吹きます。
これでカバー類とフレームとコントラストをつけます。
本物ならボアアップして排気量アップと行きたいですがプラモなので
そう言う仕様ですというだけでおKですw
画像

画像

画像


メッキされたパーツはハイター風呂に入れてメッキを落とします。
画像


ブレーキローターはピンバイスで穴開け後軽く薄々攻撃して塗装、
黒く塗ったホイールに取り付けました、ここは全てアオシマのCB400SFの
パーツです。
画像

画像


フロントフォーク、これもCB400SFのパーツですが、トップブリッジー三つ又の
距離がCB750Fのフレームより長いので長さを合わせる為、1mm程カットします。
画像


取り合えず750の三つ又を使ってフロント周りを組んでみました。
画像


リア周りも400SFのスイングアームに最小限の加工を施して
フレームに組んで様子見。
スイングアームが長いのとリアサスの取り付け位置、フロントもホイールが
2インチ小さくなった関係でまるでドラッグマシンの様なスタイルです・・・orz
画像


小物、キャブレターはGpzに付いていたケイヒンFCR、パワーアップ用の
後付けキャブとしては定番ですね。
取り付けのインシュレータがCBの実車写真と違っていたので似せるべく
加工して塗装しました。
ファンネルのみの直キャブ仕様です、プラモだからいいですが、
ストリート用の実車じゃやりたくないですねw
取り合えず燃料コックがキャブと干渉します、対策が必要ですねぇ。
画像

画像

画像


脚周りはまだ加工が必要ですね、フロントは750と400でフォーク幅で
0.7mm程の差があるので400用を使うのが無難ですが、750用の方が
タミヤ製で出来がいいのとメーターがそのまま取り付けられると言う
メリットがあります。
後は前述したホイールの小径化に伴い車体姿勢が前下がりに
なり過ぎる為フォークを延長する必要があるでしょう。
リアはスイングアームの短縮とサス取り付け位置の変更が必要かも
しれません。

前途多難で完成できるか若干不安もありますが頑張ってみましょう。
実は20年程前、現在の愛車の前に乗っていたFZ750で脚周りの
他社流用改をやっており、今みたいにネットの情報も無く、
バイク屋さんとあーでもない、こーでもないと相談しながら弄ってた事を
思い出だしてニヤニヤしておるのです・・・。

FZ750最終仕様、前後脚周りはFZR750用、定番でしたが情報少なくここまで
来るのに結構苦労しました・・・。
画像



最後は地元クラブの例会で譲って頂きました、買いそびれたシーファイアと
買おう買おうと思いつつ後回しだった12試艦戦、サボイアはなんと0円〜!!
画像

画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遅コメでごめんなさい。
3個イチとは恐れ入りました。
でも、何となく全体の雰囲気が見えてきたように思います。

十二試艦戦なら、自分のところにあったのに・・・
コンプリートセット、譲りましょうか?
フィギュア付きですよ〜(笑)
日の丸航空隊
2015/03/08 20:12
おぉ、これは楽しみですねぇ(^^)
バイク模型もだいぶ作りなれた感じでサクサク進んでますね。実車をよく知っていると視点も変わってくるでしょうからどう仕上ていくか興味津々でありますw
yaszo
2015/03/10 09:30
>日の丸さん
返事遅くなりまして申し訳ありません。
バイクの方は弄る所が沢山あってまだまだです。

零戦は54、63、練戦と積んであるので大丈夫です。
てかバラ売りで出るとは思いませんでした・・・。
やひち
2015/03/11 22:21
>yaszoさん
バイク模型も6台目になりますが、まだまだです。
実車乗ってるが故に知識があってああしたい、
こうしたいは沢山あるのですが、技能が
伴っていないのでどこまで出来るか・・・。
なんとか完成させて静岡に持っていける様
頑張ります!!
やひち
2015/03/11 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ 1/12 HONDA CB750F改 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる