道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/12 HONDA CB750F改 製作記2 & 完成

<<   作成日時 : 2015/04/21 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

気がつけば1月以上ブログを放置してしまいました、申し訳アリマセン。

ブログは放置していましたが、製作の方は牛歩ながら進めておりました。

牛歩だった理由は生まれて初めてアイドルという物にハマり、帰宅すると
寝るまで延々動画を見続ける事2週間・・・
https://www.youtube.com/user/BABYMETALofficial

春休みに1週間程、甥っ子が単独で修行に来て相手したり・・・。

気がつけば静岡まで1ヶ月を切り、いい加減本腰を入れなければと急ぎ始めております。


早速製作の方をば・・・。
写真をあまり撮ってないのでかなり端折ります・・・。

前回CB400SF(以下SF)の脚周りを組んだ時にスイングアームが長過ぎる事が
判明していたので加工します。
まずはノーマルのスイングアームのディメンションを方眼用紙に写し取ります。
画像


で、エッチングソーでSFのスイングアームをぶった切り、ピポット部をプラ棒で
新造、方眼紙に写し取ったディメンションに合わせます。
画像

画像


フロント、SFのトップブリッジにCB750F(以下F)のメーター、
ハンドルを合わせるので加工します。
画像

画像

画像


仮組みしてみます、姿勢はこんなモノでいいでしょう。
画像


いきなり飛びますが、ヘッドライトとテールランプを光らせる為に
LEDを仕込みます、前回のグン仕様は繋げるだけのキット方式を使いましたが
値段が高いので今回はパーツ買いで自分でハンダ付けしました。
画像




でもってなんとか完成、時間切れで大分妥協しましたが、結構気に入ってます。


脚周りアオシマ製CB400SFに換装、ウィンカー、ステップ周りも同じ。
キャブはアオシマ製GPz900R 月木仕様からケイヒンFCRを流用。
配線(管)は極細リード線に変更。
アクセルワイヤー基部にトップスタジオのワイヤーテンショナー使用。
シートはなんちゃってアンコ抜き加工。
ヘッドライト&テールランプはLEDで電飾しております。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遅コメで済みません。(汗)
スィングアームの移植、凄いですね。
ピボット部分の強度などは大丈夫なのでしょうか?
ヘッドライトとテールライトが光るのも目を惹きそうですね。
お疲れ様でした。
日の丸航空隊
2015/04/28 05:34
完成されたんですね 部品は、何がどうなったのか
解りませんが、ケイヒンと言う名前は、聞いたことあります LED の組み込みは 簡単に出来るものでは
ないです ライトが光ると 注目されるでしょう
お疲れ様でした。
あきみず
2015/04/30 22:04
>日の丸さん
折角コメント頂いたのに返事遅くて
申し訳ありません。
ピポット部はエポパテに埋め込んで
高強度瞬着で固めてるので多分大丈夫かと。
電飾初心者ですが、なんとか出来ました、
静岡では光らせようと思ってますが、
どのくらい持つかが不安です。
やひち
2015/05/07 19:29
>あきみずさん
同じく遅い返事で申し訳ありません。
バイクのパーツ名ばかりで知らない人には
チンプンカンプンですよね、ケイヒンは
キャブレターのメーカー名です。
電飾も最近は当たり前に皆さんやるので
目立てるかどうかは微妙かもです・・・。
やひち
2015/05/07 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ 1/12 HONDA CB750F改 製作記2 & 完成 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる