道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ 1/32 中島 キ-44U乙 鍾馗 製作記2

<<   作成日時 : 2015/09/18 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

さて鍾馗も楽しい塗装編に突入です、早速始めましょう!!

まずはいつものサフ代わりの黒塗装、当然アラが見つかるので修正して
また黒吹きます。
画像

画像


下地がOKになったら銀塗装に入ります、まずはキ-44と言えばエンジンカウル
後ろの格子模様は外せません!
アルクラッドのホワイトアルミニウム吹いてからマスキングしてジュラルミンを
上から吹きました。
その後エンジンカウルも世傑の写真を参考にアルクラッド各種で塗り分け、
胴体、主翼の一部も塗装してマスキングします。
画像

画像

画像


残りの部分は白っぽく枯れた感じの銀にしたかったので
クレオス8番に若干の白を足して吹きました。
画像


更に一部パネルの色を変えて塗装。
クリアを吹いたらエナメルで墨入れし、艶を抑える為自家調合の
3/4ツヤ消しクリアを全体に吹きつけ。
最後に動翼も銀ドープなので色味を変えて塗装してツヤ消しクリアを吹きました。
イメージしていた枯れた感じとはちょっと違うかなぁ・・・。
画像


銀塗装が終わったらアンチグレアのツヤ消し黒と胴体の白帯を塗装。
画像


日の丸の塗装、朱色っぽくしたかったのでクレオス68番モンツァレッド。
尾翼の戦隊マーク、日の丸と色味を変えたかったのでクレオス3番の赤。
画像

画像

画像


大分らしくなって来ました、展示会まで残り2週間、急がねば〜!!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
カウル後部の格子模様が上手くいきましたね。
機体や主翼のシルバー塗り分けもスッキリしていて、格好いいです。
47戦隊のマークは直線構成なので、キリッとして見えます。
機体脇の赤帯は入れないのですか?
展示会に間に合うと良いですね。
日の丸航空隊
2015/09/19 10:24
綺麗な仕上がりになりそうですね。
リベットも控えめなので、良く似合ってます。

私の苦手なマスキングを楽しそうにこなされて
いるのが、すごいです。
taki
2015/09/20 05:24
>日の丸さん
ありがとうございます、胴体横の赤帯は
勿論入れますよ!
7割方完成と言うところなので頑張ります!!

>takiさん
ありがとうございます、リベットは実質
初めてでしたのでなんとか見れる物には
なりそうでほっとしております。
マスキングは何ですかねぇ、
2割ツラくて8割楽しいって感じでしょうか(笑
やひち
2015/09/20 17:37
銀色の塗り分けが、さすがです 動翼も布っぽく
なっています 戦隊マークが きれいです
機体に貼ってから切り抜く訳では ないですね
マスキングを取った後の段は 水ペで磨かれる
のですか。
あきみず
2015/09/22 21:00
某顔本では拝見していましたが、さすがですね。
やはりこのスケールになるとリベットは効いてきますね。
シルバーの塗り分けもいい感じです。
完成まで頑張ってください。
ヒロシ
2015/09/23 13:46
>ヒロシさん
ありがとうございます、初リベットでしたが
ローラーのお陰で何とかなりました。
銀は難しいですが、やらないと上達は無いと
思うのでこれからも挑戦しようと思います。
やひち
2015/09/23 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ 1/32 中島 キ-44U乙 鍾馗 製作記2 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる