道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ 1/48 三菱 A6M1 十二試艦上戦闘機 製作記2 & 完成

<<   作成日時 : 2015/11/25 20:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

早速ですが、製作内容に入らせて頂きます。

まずは塗装準備、零戦系では必須の修行、キャノピーのマスキング終了!
画像


ですが前段階でちょいと問題が・・・第一風防を機体に当ててっますと・・・広い・・・。
ちょっと変形しているようです、仕方がないので積みの32型から流用しました。
画像


でもって先に塗装しちゃって、機体に接着しコクピットをマスキングします。
画像


これで漸く機体の塗装開始、まずはフラップの規制線と燃料ハッチを
赤塗装してマスキング。
画像


全体をクレオス128番で塗装しました、多分ビン生?
画像


単色で変化が少ないので動翼を白を足した色で塗装、
ちょっとコントラスト付き過ぎたカモ・・・。
画像


クリア吹いて、墨入れしてDカール貼りました。
画像



で、完成。
試作機なので汚しもしてません、手抜きじゃないよ〜。

画像

画像

画像

画像

画像



最後に11/3にAPモデラーズの展示会が無事最終日を迎えました。
最後にメンバーで集まり、石巻模型同好会の会長さんも来て頂きました。
別日に仙台翼産会さんからもお越し頂いております、ありがとうございました。
画像

画像


下の疾風は石巻の会長さんにお持ち頂いた作品、ハセの32です。
陸軍の特攻隊、「振武隊」の機体で現宮城県東松島出身の方の機体だそうです。
御遺族に機体製作と展示の許可を貰ったそうでその時に借りた
写真と最後の手紙の文面も一緒に見せて頂きました。
画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
十二試艦戦おめでとうございます
カウリングのかたちや、二枚プロペラ 試作機
の雰囲気が、有ります 動翼は布張りですから
こんな感じでいいと思います。
展示会の交流は 色んな収穫が有ります
あきみず
2015/11/26 20:16
完成おめでとうございます。
今回もぬかりない仕上がり、お見事です。

このキット実は最近オクで処分しちゃいました。
う〜ん、なんか最近一部の機種を除いて興味が薄れてきました。
零戦も48は21.22.32.52と54型だけ残して処分しました。
11型はすでに製作済みなので、残りをその内と思ってますが、気が変わってもっと減らすかもしれません。
作るのはいつになるのやら(笑)
ヒロシ
2015/11/30 16:56
十二試艦戦、完成おめでとうございます。
ピカピカボディーが試作機の雰囲気を醸し出しています。
ハセの零戦コンプリートセット持っているのですが(笑)
作る機会が無いので、欲しい方に安く譲ろうと思っているのです。
それとも、SHSの懇親会(ビンゴ大会)に出そうかな。

日の丸航空隊
2015/11/30 20:18
>あきみずさん
返事遅くなり申し訳ありません。
零戦系の中でも特徴があるのでシリーズで
並べ甲斐があると思います。
展示会で行き来できるのは楽しいです。

>ヒロシさん
ありがとうございます。
ワタシはこれで12試、11型、21型まで来たので
22と52はタミヤで後はハセガワで出てる分は
コンプリートしたいですね。
九試、雷電も作ったので烈風、96式もあれば
堀越シリーズで並べてみたいです。

>日の丸さん
ありがとうございます、
コンプリートセットお持ちなんですね、
欲しかったんですが、積みとダブるのと
なにせ高いし、場所取るので見送りました。
後にバラ売りしてくれたので助かりましたが・・・。
やひち
2015/11/30 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ 1/48 三菱 A6M1 十二試艦上戦闘機 製作記2 & 完成 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる