道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/48 ヴォート F4U-1A コルセア 製作記1

<<   作成日時 : 2016/02/23 20:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

さて2月も後半に入り静岡まで3ヶ月を切りました・・・。
今年は何を持って行こうかといろいろ考えたのですが、
昨年地元クラブの先輩が製作されたのを見て自分もやりたくなっていた
ディテールアップパーツを使用した内部の再現にする事にしました。

と言う事で昨年暮れに購入したアイリスのパーツを使ってコルセアを製作します。
画像


まずはレジンパーツの洗浄、先に製作に入るエンジン&コックピットのパーツを
ファインモールドのクリーナーで洗浄します。
画像

画像


でもって不要部分のカット、繊細なパーツが多く気を使います・・・。
画像


キットの機体側もカット、やり直しは利かないので慎重に〜。
画像


仮組みしながらフィッティングを確認して行きます。
画像



で、切った貼ったばかりで嫌気がさして来たのでモチベ維持の為エンジン組みます(笑

まずはクランクケース&ギアボックスの中心に穴を開けておきます。
画像


クランクケース(以下略にシリンダーを接着していきます。
画像

画像


φ0.45mm真鍮線にてプッシュロッドを再現、エッチングでプラグコードが
付属してますが、取り付け難かったので電線解しの銅線でコードを、
φ0.8mmハンダ線で収束管を再現しました。
画像

画像


エンジン関係のパーツにサフを吹きました、今回はガイアの黒サフ使いました。
画像

画像


ギアボックスと過給器はEDSGにて塗装、シリンダーは銀+黒若干。
隔壁と吸気ダクトはよく分かりませんでしたがインテリアグリーンで。
排気管は焼鉄色で塗ってからさび色乗せたら只の茶色になっちゃいました・・・。
画像

画像

画像

画像


中々いい感じになって来たんじゃないでしょうか、流石高いだけの事はあります。
今回は長く掛かりそうです。
  

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。
精力的に製作を進めていらっしゃるようで、安心しました。
タミヤの48コルセアとアイリスのレジンパーツの組み合わせですね。
レジンパーツの中でも、アイリスのは何処か安心して使える気がします。
静岡に向けて、頑張ってください。
日の丸航空隊
2016/02/25 19:52
>日の丸さん
こちらこそ御無沙汰しております。
アイリスのレジンパーツもここまで
大掛かりなのは初めてでして、
キットとのフィッティングが全く
説明書にないので慎重に進めております。
やひち
2016/02/25 22:02
BMプチ臓物祭りのようですが、SNS(FB)やってないメンバーは何のことか分からないでしょうね。
皆さんもっとブログ更新して欲しいなぁ

アイリスのレジンパーツはいろいろな機種のをため込んでまして、コルセアはエンジンとコクピット、脚収納庫を持ってます。
いつかこれらを組み込もうと思っていますが…(^^;
ヒロシ
2016/02/29 11:24
>ヒロシさん
FBやってる方が少数派なんでしょうねぇ。
最近皆さんのところへコメントできてませんが
更新はなんとか頑張りたいです。
他には脚庫、ガンベイ、動翼とありますが
脚庫は使うかどうか悩んでます・・・。
やひち
2016/02/29 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ 1/48 ヴォート F4U-1A コルセア 製作記1 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる