道楽日記ver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ 1/48 ヴォート F4U-1A コルセア 製作記2

<<   作成日時 : 2016/04/04 21:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

さて大分間が空いてしまいましたがコルセアの続きです。


エンジン周りが組みあがったので次はコックピットです、
こちらもアイリスのパーツです。
まずはシートですが支柱の上部分が片方折れていたのと曲がっていたので
真鍮パイプと真鍮線に置き換えました。
画像

画像


各パーツを切り出して塗装、ガイアの黒サフ吹いてクレオス特色の
インテリアグリーンを吹きました。
画像


細部を塗りわけてシートを取り付け、シートベルトはアイリス付属のエッチング製です。
画像


各パーツの合わせを調整して胴体パーツに組み付けました。
画像

画像


主翼付け根部分を胴体に取り付けるために加工・・・脚収納庫もアイリスの
パーツがあるのですが、殆ど見えないのと主脚取り付け部の強度が
不安だったのでキットのままで銅線でパイピングを追加しました。
画像



で、エンジンアッシィを胴体に取り付けようとしたのですが隔壁部分で
キットパーツにあわせると排気管部分が片方長くて上手く位置が
合いません・・・orz
長さを測ると左右で0.5mm強程違っていました。
画像


仕方がないので一旦分解〜。
画像


で、位置決め方法に悩んで手が止まってしまったので他の箇所を進めます。
水平尾翼を組んだり主翼のガンベイを開ける為の加工をしました。
ガンベイもかなり手強いので左翼のみで勘弁する事にしました。
画像


で、悩んでも進まないので思い切ってエンジン部分の取り付けを進めます。
機体側のリング状パーツ、本当は1パーツだったのですが
長さが足りなかったので真ん中で切断して取り付けております。
画像


裏側、オイル排出ベント(?)の前を切り過ぎたようです、なのでエポパテで埋めました。
画像

画像


横から見る、なんかエンジンが若干上向いてる感が・・・。
画像


エンジンカウル先端パーツを取り付けます、これもすんなりとは行きませんでした。
画像


右側は目隠しでパネルパーツを接着、収縮している所為か長さが足りませんでした・・・。
画像


最近のお買い物、SAコン用です(ウソ)、前にハセ、フジミ、レベルの
F-14作り比べの記事を読んだ記憶があってフジミも悪くないよ〜って
内容だった気がして田舎じゃ余り見かけないので衝動買いしてしまいました。
画像


気付けば静岡まで1ヶ月半を切りました、急がねば〜っ!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い精密感ですね。
レジンは細かい所の
つじつま合わせが面倒ですよね。

あと一月半、こちらも微妙です。
taki
2016/04/07 05:16
>takiさん
レジンはただでさえ精度が怪しいのに
説明書の適当さが輪をかけて面倒にしてますね。
早く塗装に入らねばと焦りますが、まだやる事
いっぱいです・・・。
やひち
2016/04/07 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ 1/48 ヴォート F4U-1A コルセア 製作記2 道楽日記ver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる