アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「模型製作記録」のブログ記事

みんなの「模型製作記録」ブログ

タイトル 日 時
タミヤ 1/12 kawasaki ninjaH2R 製作記2 & 完成
タミヤ 1/12 kawasaki ninjaH2R 製作記2 & 完成 残るはCFRP製パーツのみとなりました。 最初はハセガワのフィニッシュシートで出来ないかと思い ラムエア兼SCのダクトに貼って試してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/15 00:16
タミヤ 1/12 kawasaki ninjaH2R 製作記1
タミヤ 1/12 kawasaki ninjaH2R 製作記1 さて静岡のお題も終わって後は背後霊をやらなければならんのですがモチベが上がりません。 なので最新バイクキットでも弄ろうかとH2Rを選んでみました。 今年の地元サークルの秋のお題も「BLACK & SILVER」と「BIG」に 決まったのでH2Rなら黒っぽいから黒で行けるかなぁと言う下心もアリです(笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/05 22:54
エデュアルド 1/48 ミコヤン・グレビッチ MIG-21 bis 製作記2 & 完成
エデュアルド 1/48 ミコヤン・グレビッチ MIG-21 bis 製作記2 & 完成 さて今回から塗装編です、クロアチア空軍の3色迷彩機にします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/03/17 20:31
エデュアルド 1/48 ミコヤン・グレビッチ MIG-21 bis 製作記1
エデュアルド 1/48 ミコヤン・グレビッチ MIG-21 bis 製作記1 紫電改から早1ヶ月以上経過していますが、製作はしていました。 今回からは静岡のお題その2、ソビエト機です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/13 21:12
ハセガワ 1/48 川西 N1K2-Ja 局地戦闘機 紫電21型甲 製作記2 & 完成
ハセガワ 1/48 川西 N1K2-Ja  局地戦闘機 紫電21型甲 製作記2 & 完成 さて今回から楽しい塗装編です、ワタシは塗装するため模型作ってますから(断言) でも最近塗装での満足度がどんどん落ちて来てる感じがしてもどかしいです・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/07 22:18
ハセガワ 1/48 川西 N1K2-Ja 局地戦闘機 紫電21型甲 製作記1 
ハセガワ 1/48 川西 N1K2-Ja 局地戦闘機 紫電21型甲 製作記1  久し振りのレシプロ機です、本当は静岡のお題のジェット機を・・・と 思っていたのですが、イマイチ乗り気になりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 22:08
タミヤ 1/12 HONDA '86 NSR500 (NV0C) 製作記2 & 完成
タミヤ 1/12 HONDA '86 NSR500 (NV0C) 製作記2 & 完成 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/08 20:24
タミヤ 1/12 HONDA '86 NSR500 (NV0C) 製作記1
タミヤ 1/12 HONDA '86 NSR500 (NV0C) 製作記1 久し振りにバイクを作ります、以前弟に頼まれて製作した'86 NSR500の カラーリング違いとでも言いましょうか・・・。 前よりはマシに作りたいですが、カウル類の塗装が上手く行くかどうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/14 22:26
Max Factory 1/20 リン・ミンメイ 製作記&完成
Max Factory 1/20 リン・ミンメイ 製作記&完成 Maxfactoryのお姉さんフィギュア、ロシア娘が出る前にミンメイさん終わらせる事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/07 19:51
タミヤ 1/72 ダグラス F4D-1 スカイレイ 製作記&完成
タミヤ 1/72 ダグラス F4D-1 スカイレイ 製作記&完成 秋の展示会後は好き勝手に製作しておりましたが、来年焦らなくて良いようにチョコチョコと 進めておくことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/07 19:40
タミヤ 1/48 ヘッツァー 製作記&完成
タミヤ 1/48 ヘッツァー 製作記&完成 48戦車が楽しかったので早速ヘッツァーに取り掛かっちゃいました(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/30 20:52
タミヤ 1/48 M4A1 シャーマン中戦車 製作記&完成
タミヤ 1/48 M4A1 シャーマン中戦車 製作記&完成 以前ちょこちょこ弄っていて転輪をどの段階で塗装するか悩んで 放置していたブツを再開しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/17 22:18
Max Factory PLAMAX 1/20 Burney製作記&完成
Max Factory PLAMAX 1/20 Burney製作記&完成 展示会も始まりノルマも済んだので暫くは好き勝手(?)に作れます(笑 と言う事で今年の初めに作った「Nene」のPLAMAXシリーズ第2弾 「Burney」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/09 21:17
ハセガワ 1/48 マクダネルダグラス F-4EJ改 ファントムU 製作記2
ハセガワ 1/48 マクダネルダグラス F-4EJ改 ファントムU 製作記2 さて前回に続いて今回は塗装編です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/04 19:51
ハセガワ 1/48 マクダネルダグラス F-4EJ改 ファントムU 製作記1
ハセガワ 1/48 マクダネルダグラス F-4EJ改 ファントムU 製作記1 気がつけば2ヶ月半も放置してしまいました、申し訳ありません・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/02 21:32
ハセガワ 1/72 マクダネルダグラス F-15J イーグル 完成
ハセガワ 1/72 マクダネルダグラス F-15J イーグル 完成 え〜っと完成してしまいました(笑 実質製作期間2週間半ぐらいでしょうか。 過去2回挫折したのは何だったんだろう・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/02 22:59
ハセガワ 1/72 マクダネルダグラス F-15J イーグル 製作記1
ハセガワ 1/72 マクダネルダグラス F-15J イーグル 製作記1 自衛隊シリーズは続きます、でもって現主力戦闘機が無ければ お話になりません。 と言う事でF-15Jです、実はこのハセ72過去2回程途中挫折しております、 鬼門です。 なのでプラッツの72も考えたのですが、F-1でちょっと苦労したのと、 現物見たときのタンクのモールド見てヤメました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 22:34
タミヤ 1/48 ヴォート F4U-1A コルセア 製作記3 & 完成
タミヤ 1/48 ヴォート F4U-1A コルセア 製作記3 & 完成 もう今週末は静岡ですよ、早いですね。 なんとかコルセアも完成させる事が出来ました、早速始めましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/08 20:22
タミヤ 1/48 ヴォート F4U-1A コルセア 製作記2
タミヤ 1/48 ヴォート F4U-1A コルセア 製作記2 さて大分間が空いてしまいましたがコルセアの続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/04 21:27
ハセガワ 1/72 三菱 F-2 製作記1
ハセガワ 1/72 三菱 F-2 製作記1 コルセアのレジンパーツのフィッティングに疲れたのでちょいと気分転換です。 前回F-1だったので今回はF-2です、サクっと行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/13 21:58
タミヤ 1/48 ヴォート F4U-1A コルセア 製作記1
タミヤ 1/48 ヴォート F4U-1A コルセア 製作記1 さて2月も後半に入り静岡まで3ヶ月を切りました・・・。 今年は何を持って行こうかといろいろ考えたのですが、 昨年地元クラブの先輩が製作されたのを見て自分もやりたくなっていた ディテールアップパーツを使用した内部の再現にする事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/23 20:46
プラッツ 1/72 三菱 F-1 製作記1
プラッツ 1/72 三菱 F-1 製作記1 久し振りにジェット機です、前機退役しちゃってますが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/11 15:32
Max Factory 1/20 Nene 製作記&完成
Max Factory 1/20 Nene 製作記&完成 またもやフィギュア修行です、今回はプラキット、レジンのガレキよりは 楽に作れそうな予感、早速本題に行きましょう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 20:58
ファインモールド 1/48 三菱 A7M2 烈風11型 製作記1
ファインモールド 1/48 三菱 A7M2 烈風11型 製作記1 新年明けましておめでとうございます・・・と言うにはちと時間が経ってますが 今年も宜しくお願い致します。 皆様のブログにも御挨拶せずに申し訳ない限りでございます・・・・。 どうも最近は中々手が進みませんがなんとかチマチマと続けております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/11 20:58
ボークス ミニ・ウルド  製作記&完成
ボークス ミニ・ウルド  製作記&完成 以前紹介したオクで落としたガレキを製作しました。 まずは練習用に1000円で落札したボークスのミニ・ウルドさんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/12/14 22:14
ハセガワ 1/48 三菱 A6M1 十二試艦上戦闘機 製作記2 & 完成
ハセガワ 1/48 三菱 A6M1 十二試艦上戦闘機 製作記2 & 完成 早速ですが、製作内容に入らせて頂きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/25 20:49
ハセガワ 1/48 三菱 A6M1 十二試艦上戦闘機 製作記1
ハセガワ 1/48 三菱 A6M1 十二試艦上戦闘機 製作記1 展示会の製作が終わり、フィギュアなんぞも弄くりつつ、そろそろ飛行機の方も 再開したくなって参りました。 ただ面倒臭いのはちょっとパスしたかったのと今年はまだ零戦系を作ってなかったので 積みの中から十二試艦戦をチョイス。 11型、21型と製作済みなのでこれで前期型コンプリートになりますし・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/11/04 21:07
ハセガワ 1/32 中島 キ-44U乙 鍾馗 完成
ハセガワ 1/32 中島 キ-44U乙 鍾馗 完成 なんとか期限内に完成しました、良かった〜。 完成写真の前にそれまでの工程を・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/30 21:11
ハセガワ 1/32 中島 キ-44U乙 鍾馗 製作記2
ハセガワ 1/32 中島 キ-44U乙 鍾馗 製作記2 さて鍾馗も楽しい塗装編に突入です、早速始めましょう!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/18 22:21
ハセガワ 1/32 中島 キ-44U乙 鍾馗 製作記1
ハセガワ 1/32 中島 キ-44U乙 鍾馗 製作記1 またもや大分間が空いてしまいました、反省・・・。 でも牛歩ながら手は動かしておりましたので早速進めまする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/09/10 22:03
タミヤ 1/48 フォッケウルフ Fw190A-8 製作記2 & 完成
タミヤ 1/48 フォッケウルフ Fw190A-8 製作記2 & 完成 さてフォッケも塗装に突入です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/07/12 21:31
タミヤ 1/12 YAMAHA YZF-R1 製作記2 & 完成
タミヤ 1/12 YAMAHA YZF-R1 製作記2 & 完成 R1の続きです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/22 21:56
タミヤ 1/48 フォッケウルフFw190A-8 製作記1
タミヤ 1/48 フォッケウルフFw190A-8 製作記1 バイクだけでなく飛行機のほうもやらなきゃなりませぬ。 久し振りにドイツ機、更に48ではかなり久し振りな空冷フォッケです。 ハセもA-5とA-8が積んでありますが、今回は積みの中でも古株なタミヤA-8です。 決して部品点数がハセと比べて少なくて楽そうだからとかいう理由じゃアリマセン。 てか更に古いハセ/ドラのA-8もあったりしますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/06 22:34
タミヤ 1/12 YAMAHA YZF-R1 製作記1
タミヤ 1/12 YAMAHA YZF-R1 製作記1 静岡終了後の呆け状態からも漸く抜け出たので早速製作再開でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/28 21:34
ハセガワ 1/48 スーパーマリン スピットファイアMk.\ 製作記1
ハセガワ 1/48 スーパーマリン スピットファイアMk.\ 製作記1 静岡向けにCB750F改と平行して48大戦機も進めていました。 地元クラブの方でも秋の展示会ノテーマの1つがWWU終戦70周年と 決まったので、個人では日米英独の機体を48で1機づつ出そうかと 思っており、米は昨年の展示会後製作したP-47Dにするので残り3機。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/07 20:09
タミヤ 1/12 HONDA CB750F改 製作記2 & 完成
タミヤ 1/12 HONDA CB750F改 製作記2 & 完成 気がつけば1月以上ブログを放置してしまいました、申し訳アリマセン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/21 22:05
タミヤ 1/12 HONDA CB750F改 製作記1
タミヤ 1/12 HONDA CB750F改 製作記1 昨年の巨摩郡仕様に引き続きまたCB750Fです。 どんだけCB好きなんだよ、と言われそうですが、特に好きな訳でもありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/04 21:31
ハセガワ 1/72 マクダネルダグラス RF-4E ファントムU 製作記2 & 完成
ハセガワ 1/72 マクダネルダグラス RF-4E ファントムU 製作記2 & 完成 さて早速ですが、塗装開始です。 まずはいつものようにサフ代わりの黒を吹きます、何箇所かアラがあったので 修正します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/22 20:38
ハセガワ 1/72 マクダネルダグラス RF-4E ファントムU 製作記1
ハセガワ 1/72 マクダネルダグラス RF-4E ファントムU 製作記1 さて久し振りに現用機(ちょっと古めではあるが現役だぜ)です。 迷彩塗装の機体、ベトナム迷彩のファントムが本命でしたが、72で探すと 中々見つけられません。なので代替で空自のRF-4Eにしました。 実は昨年1発目で前回作ったジェット機がF-4Jでしたので連続でファントムですが気にしない方向で・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/05 21:56
タミヤ 1/12 SUZUKI RG250Γ WW 製作記&完成
タミヤ 1/12 SUZUKI RG250Γ WW 製作記&完成 新年あけまして・・・と言うには遅過ぎですが、おめでとうございます。 前回から1ヶ月近く空いてしまいましたが、ぼちぼちとやって行こうかと 思っておりますので宜しくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/25 19:16
ファインモールド 1/48 中島 キ-43 1式戦闘機V型甲 隼 製作記1
ファインモールド 1/48 中島 キ-43 1式戦闘機V型甲 隼 製作記1 え〜、どうも最近ブログへのモチベーションが落ちております、申し訳ございません。 最近は某FBのみでしかも模型系は投稿もしてなかったり・・・。 製作もやってはいるものの、非常に牛歩な進捗でございまして・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/12/01 22:07
タミヤ 1/48 リパブリック P-47D サンダーボルト 製作記3 & HMC参加など
タミヤ 1/48 リパブリック P-47D サンダーボルト 製作記3 & HMC参加など サンダーボルトは楽しい塗装編(マスキング編?)に突入しました。 やはり塗装に入るとテンション上がりますねぇw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/03 22:34
タミヤ 1/48 リパブリック P-47D サンダーボルト 製作記2
タミヤ 1/48 リパブリック P-47D サンダーボルト 製作記2 なんとかヒケの処理も終わったのでエンジンに取り掛かります。 エンジン本体をダークなシルバーで塗装、エナメルで墨入れ後シルバーでドライブラシ。 ギアボックスはちょい暗くしたい気分だったのでEDSGで塗装。 でもってホムセンで買った電線を解した銅線を収束管裏に接着してガンメタを筆塗して プラグコードを再現。 ちょっと細くてスケール的にはいいんでしょうが、模型的には目立たなかったかなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/25 21:53
タミヤ 1/48 リパブリック P-47D サンダーボルト 製作記1
タミヤ 1/48 リパブリック P-47D サンダーボルト 製作記1 展示会後の腑抜け期間が思ったより長引いておりましたが、 漸くちょこちょこと製作再開しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/16 21:48
タミヤ 1/48 中島 キ-84 四式戦闘機 疾風 製作記2 & 完成
タミヤ 1/48 中島 キ-84 四式戦闘機 疾風 製作記2 & 完成 来月の展示会まであと少し、疾風の製作もラストスパートです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/09/25 18:51
タミヤ 1/48 中島 キ-84 四式戦闘機 疾風 製作記1
タミヤ 1/48 中島 キ-84 四式戦闘機 疾風 製作記1 急ぎ進めて来た展示会用の製作もいよいよラストとなりました。 バイク2台続いてからの久し振りの飛行機です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/16 21:23
タミヤ 1/12 DUCATI 900 NCR RACER 製作記1
タミヤ 1/12 DUCATI 900 NCR RACER 製作記1 秋の展示会のお題「赤」の為の製作は続きます。 又もやバイク、今回は古いドカのレーサーです。 このバイク、よく分からなかったのでググったところ、NCRというのはチューナーで ドカ専門みたいでスズキに対するヨシムラみたいらしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/07 22:18
タミヤ 1/12 SUZUKI GSX1100S KATANA 製作記2
タミヤ 1/12 SUZUKI GSX1100S KATANA 製作記2 さて秋の展示会まで1ヶ月少々となって参りました。 まだまだ作らなければならい物が待ってますので急がなければ〜!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/31 21:42
タミヤ 1/12 SUZUKI GSX1100S KATANA 製作記1
タミヤ 1/12 SUZUKI GSX1100S KATANA 製作記1 楽しいお盆休みも終わってしまいました、連休中はほとんど模型は 触らず過ごしたのですが、最終日からちょっとだけ作業開始・・・。 で、完成したのがコイツ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/20 21:56
タミヤ 1/48 ノースアメリカン P-51B ムスタング 製作記3
タミヤ 1/48 ノースアメリカン P-51B ムスタング 製作記3 さて、ムスタングの塗装とマスキングは続きます、早速本題に入りましょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/05 22:50
タミヤ 1/48 ノースアメリカン P-51B ムスタング 製作記2
暑い日が続きますね〜、皆様製作捗っておられるでしょうか? ワタシはイマイチ進捗が遅いですがなんとか手が止まらぬよう頑張ってます。 3個同時進行になっていたフォッケとたまごブルーもなんとか完成したので 漸くムスタングも再開、でもバイクにもまた手をつけてしまいました・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/27 22:44
ハセガワ たまごひこーき B747-400+T-4ブルー 製作記&完成
ムスタングとフォッケをやりつつ、衝動買いしたたまごひこーきの B747-400政府専用機をば息抜きで弄くっておったのですが・・・。 その時ふと思いついたのが、秋の展示会・・・。 今回の会場は公園内の施設みたいな所でして、公園に遊びに来た人達に ついでに見て貰えるというメリット(?)があります。 そんな人達にマニアックな航空機、AFV、艦船ちゃんばかり展示しても アレだよね〜的な所があったわけで・・・。 そう言えばたまごシリーズにT-4ブルー仕様あったよなぁと思い出しまして・・・ ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/18 23:19
ハセガワ 1/72 フォッケウルフ Fw190A-8 製作記1
ムスタング製作中ですが、72にも手をつけております。 秋の展示会のお題「ノルマンディ・・・」その2、JG26司令ヨーゼフ・プリラーの Fw190A-8です。 彼は僚機と共に上陸作戦の行われている海岸に攻撃を加えたそうです。 丁度プリラー機のコンボキットを積んでいましたので在庫消化です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/06 21:15
タミヤ 1/48 ノースアメリカン P-51B ムスタング 製作記1
秋の展示会のお題「赤」で製作していたCB750Fの裏で お題「ノルマンディ上陸作戦」用のムスタングも開始していたのですが、 バイクプラモが思いの他楽しくてコックピット塗った時点で放置しておりました。 やっとCBが完成しましたので漸く再開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/03 21:32
タミヤ 1/12 HONDA CB750F 製作記5 & 完成
完成しました。 が、その前に完成までの工程をチラっと紹介。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/06/20 21:22
タミヤ 1/12 HONDA CB750F 製作記4
CB子ちゃん(漫画内で主人公は自分のバイクをこう呼びます)の製作は続く。 前回の予告通り外装の塗装に突入です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/16 21:58
タミヤ 1/12 HONDA CB750F 製作記3
さて今まではキットの通り製作して参りましたので余り苦労せずサクサクと 進捗して(出来はさておき)来ましたが、ここから改造ポイントに入ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/11 22:26
タミヤ 1/12 HONDA CB750F 製作記1
さて静岡も終わり、今回からは秋の展示会に向けての製作に入ります。 まずはお題「赤」にちなんで赤いCB750Fを漫画「バリバリ伝説」の巨摩郡仕様で作ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/25 20:27
タミヤ 1/72 メッサーシュミット Bf109E-4 製作記2 & 完成
さてGWもあっという間に終わってしまいました。 静岡まで2週間を切り皆様静岡アイテムを完成させておられますでしょうか。 ワタシもなんとか間に合いほっとしております。 早速ではございますが本題に入りまする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/08 19:31
エデュアルド 1/32 メッサーシュミット Bf109E-4 製作記4
大分間が空きましたがメッサーはコツコツと進捗しております。 今回からは楽しい塗装編に突入です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/23 20:00
ファインモールド 1/48 三菱 KA-14 9試単座戦闘機 製作記&完成
グダグダと中々進展しないエデュのメッサーの気分転換として平行して サクサク作れそうなキットを物色。 ファイン48の9試が目に入り、旬も過ぎつつあるのでとっとと完成させるべく 製作を開始しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/08 19:24
エデュアルド 1/32 メッサーシュミット Bf109E-4 製作記3
メッサーは細かい修正や手間が掛かりますが牛歩にて少しずつ進捗しております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/05 19:48
エデュアルド 1/32 メッサーシュミット Bf109E-4 製作記2
久し振りにメッサーです、なかなか更新出来なかったのは悩んでたから。 悩みの元はコイツ、ダイムラーベンツDB601エンジンです、 キットの物を組みました。 ネットで画像を検索し配線をハンダ線&銅線で追加。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/23 17:24
ハセガワ 1/48 三菱 A6M2b 零式艦上戦闘機21型 製作記2 & 完成
今年は少雪(?)で済むものと思っていたら2週連続で辻褄合わせされて しまいました。 首都圏でもこちらと変わらない積雪で難儀でございましたでしょう・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/02/18 22:21
ハセガワ 1/48 三菱 A6M2b 零式艦上戦闘機21型 製作記1
メッサーをやりつつ何か平行してやろうと物色していたところ コイツが目に入り・・・ 昨年の永遠の0絡みで零戦は暫くいいやと思ってたのだが、 無性に作りたくなったので製作開始でございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/02/11 16:18
エデュアルド 1/32 メッサーシュミット Bf109E-4 製作記1
今年は初めて静岡への参戦を決めまして後4ヶ月余りとなりました。 折角の静岡ですので何か大きいのが出来ればいいなと思いまして、 ならばやろうと思っていたアレを完成させて並べられたらいいなと・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/28 21:46
ハセガワ1/72 マクダネルダグラス F-4J ファントムU 製作記3
ファントムも本格的に塗装に入りました。 まずは下面、パネルラインにシャドーを入れたら思ったより黄色側に振れて アレだったのでこの後もう少し目立たぬように修正しました。 でマスキングしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/19 13:44
ハセガワ 1/72 マクダネルダグラス F-4J ファントムU 製作記2
3連休、近所のスーパーと本屋に行ったくらいでほぼ家に引き篭もって おりました。 午前中は布団の中でグダグダして起きて昼飯食って夕方から模型を 弄ったり、弄らなかったり・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/13 20:21
ハセガワ 1/72 マクダネルダグラス F-4J ファントムU 製作記1
大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/09 21:06
タミヤ 1/72 三菱 A6M2b 零式艦上戦闘機21型 「永遠の0」製作記&完成
前回紹介しました「永遠の0」版の21型を作りました。 タミヤの新作零戦は4個目なのでサクサク進みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/28 16:20
タミヤ 1/12 ホンダ '86 NSR500 製作記5&完成
タミヤの零戦とパンターが完成して今年はこれで終わりかと 思ってました。 来年から手をつける予定は決めていたのですが、 今年もまだ若干日もあるのでどうしようかと思ってると 作りかけのNSRの箱が目についたのでチョコっと やるか〜と、作業開始・・・。 前回が'12年の9月でしたので実に15ヶ月振りの再開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/22 16:55
タミヤ 1/72 三菱 A6M5 零式艦上戦闘機52型 「永遠の0」 製作記&完成 
先日ついつい購入してしまったタミヤの「永遠の0」の52型。 こういう物は旬がありますのでサッサと作ることにしました、目標は映画公開前完成! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/12/17 20:12
タミヤ 1/48 パンターG型 製作記1
今年の春先にこんなのを買ったと御報告をばしていたのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/07 20:59
ファインモールド 1/72 三菱 9試単座戦闘機 製作記&完成
モデグラのマガジンキットです、届いたその日から製作開始でございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/01 22:20
タミヤ 1/48 グラマン F4F-4 ワイルドキャット 製作記4
今日はJ2リーグの最終節でございました、朝はどんよりとした曇り空でしたが 出掛ける頃には回復、ポカポカと暖かい近年稀に見る古典の最終節に なりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/24 21:08
タミヤ 1/48 グラマン F4F-4 ワイルドキャット 製作記3
11月に入ってめっきり寒くなり、バイクももう乗れないかなぁ・・・と思って いましたが17日に宮城にラーメンツーに行こうぜとのお誘いに乗り行って 参りました。 山形は晴れ予報なれどがっつり霧に包まれ途中気温は4℃・・・。 震えながら笹谷トンネルを抜けるとウソみたいな青空にポカポカ陽気〜。 マッタリ走りながら仙台の南、岩沼市のラーメン屋へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/11/18 22:34
AIRFIX 1/72 デ ハビランド ヴァンパイア T.11 製作記1
先週半ばぐらいに若干体調を崩しまして、3連休はほぼ大人しくしておりました。 土曜は天気も良くてバイク乗りたかったんですけどね、今週末も天気は イマイチそうでこのまま今期はバイク終了かも・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/11/05 20:08
タミヤ 1/48 グラマン F4F-4 ワイルドキャット 製作記2
金曜の夜から肩こりと頭痛で散々でございましたが、今日はなんとか回復・・・。 で、早速ではございますが、本題からです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/27 21:53
タミヤ 1/48 グラマン F4F-4 ワイルドキャット 製作記1
さてちょいと寄り道しましたが、予告(?)通り零戦の好敵手、 ワイルドキャットに掛かります。 昔は零戦のヤラレ役、凡作の印象がありましたが、よくよくいろんな本を 読んでみますとヤラレ役はほんの開戦初頭だけ。 対策を講じてからはしっかりと零戦に対抗し、後半も護衛空母に積まれて 戦い抜いた良い飛行機だと思います、美しくはないけど・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/19 21:45
1/72 ハセガワ P-51B & AIRFIX P-51D ムスタング 製作記2
ムスタング製作も楽しい塗装編に突入です。 今回は若干趣向を変えまして、いきなり真っ黒にはせず銀以外の色を 先に塗ってマスキングをしておきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/06 22:17
1/72 ハセガワ P-51B & AIRFIX P-51D ムスタング 製作記1
零戦完成後ちょっと間が空きましたが、手はちゃんと動かして おりました。早速模型と行きたいですがまずは前置きから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/28 22:23
ハセガワ 1/48 三菱 A6M2a 零式艦上戦闘機11型 製作記4
土曜は天皇杯の2回戦でした、相手は同じJ2の富山。 今年はリーグ戦で2度対戦済みで両方共3-1で勝っている相性の良い相手。 なので油断があったのか、富山が頑張ったのかその両方なのか〜超苦戦・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/09/09 21:56
ハセガワ 1/48 三菱 A6M2a 零式艦上戦闘機11型 製作記3
昨日はバイクのタイヤ交換してきました。 今までハイグリップのタイヤを履いてましたが、毎年5.7マンの出費に耐えかねて ライフの長いツーリングタイヤにしました、これで2年以上はイケるハズ。 交換前 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/01 14:22
フジミ 1/72 三菱 A5M2b 96式艦上戦闘機2号2型後期 製作記2
毎日、毎日どんよりと低い雲に覆われていましたが、本日漸く梅雨明けだそうで。 なんとかこれから夏らしくなるといいですなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/08/03 21:02
フジミ 1/72 三菱 A5M2b 96式艦上戦闘機2号2型後期 製作記1
先週「風立ちぬ」を見て参りました。 いい映画だと思いましたが、今までの宮崎作品とは大分違うなぁと。 一つだけ言いたいのは決して子供向けじゃあないので少なくとも 中学生以上推奨ですかねぇ・・・小学校低学年くらいの子が終わってから キョトンとした顔してたのが印象に残っております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/07/29 22:31
ハセガワ 1/48 三菱 A6M2a 零式艦上戦闘機11型 製作記2
前回からかなり間が空いてしまいました、いろいろあってなかなか製作 出来なかったのと製作自体余計な事をして手間くっていたからなのですが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/25 20:03
ハセガワ 1/48 三菱 A6M2a 零式艦上戦闘機11型 製作記1
毎日暑いです、模型をいじるのが億劫でなかなか進捗しません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/08 20:36
ハセガワ 1/72 川崎 T-4 ブルーインパルス 製作記1
零戦祭りに追加エントリーしていますが、デジカメ忘れちゃった事件で うP出来なかったので先行していたT-4ブルーをまずは・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/07/01 20:58
タミヤ 1/72 ヴォート F4U-1A コルセア 製作記1
え〜前回より大分間が空いちゃいましたがやっと更新です。 先週末弟とグンマーに遠征に行って、しょっぱい試合を見せられたのですが、 その時、弟の車にデジカメ忘れて帰ってきまして、今も仙台にあります・・・。 それまでの製作記録の写真全てPCに移してなかったもので更新できませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/06/23 21:45
エアーフィックス 1/48 スーパーマリン スピットファイア Mk.12 製作記3
昨日現地に行った勝ち組の皆様@フクアリ、歌っているのは勝った時のみ 歌えるスポーツ県民歌モンテディオバージョン、アウェイでの勝利は ホームの3倍蜜の味・・・。てか毎回このくらいの出来で頼みます。 http://www.youtube.com/watch?v=duwV8VN4OQM ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/06/02 20:38
エアーフィックス 1/48 スーパーマリン スピットファイア Mk.12 製作記2
製作ペースが上がりませぬ、理由は週末晴天が続くからw 週末も土曜はまたしてもツーリング、GW登れなかった鳥海山に リベンジツーリングに行って参りました。 FAZERさんは12年目に突入して漸く3万kmを突破しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/05/27 21:31
エアーフィックス 1/48 スーパーマリン スピットファイア Mk.12 製作記1
2時間程前に一度ブログの本文まで細かーく書いたのですが、 アクシデントにより全消ししてしまいました・・・OTZ 漸く立ち直ってきましたが、細かーく書く気力がないので簡潔に 行きましょう・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/20 22:37
バンダイ 1/72 コスモゼロ α2 製作記2
GW後半もあっさり終了、終わった途端に暖かくなるが腹立たしいですね。 連休中はサッカー観戦、甥っ子のお付き合いで化石の発掘体験、 ツーリング等で模型は6日の夜にちょこっと弄ったきりでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/10 19:59
バンダイ 1/72 コスモゼロ α2 製作記1
GW前半戦もあっさり終わってしまいましたね、 ワタシは初日に「空飛ぶ広報室」と同じ原作者、有川浩さんの「図書館戦争」の 映画を見て参りました。 文庫本1巻目がまるまる映画化されたようでしたがなかなか面白かったです。 主役たる笠原役の榮倉奈々がベストマッチでした、続編もあるといいなぁ・・・。 5/11からは「県庁おもてなし課」の映画も公開、原作読みましたが面白かったし 映画のタダ券もあるのでこちらも見に行くつもりデス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/30 21:23
ハセガワ 1/72 ロッキードマーチン F-16D ファイティングファルコン 製作記2
2連敗後に4連勝してんでもって3連敗・・・攻撃的を標榜するのは いいのだけれどディフェンスにも気を使わないとね・・・orz ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/04/18 20:54
ハセガワ 1/72 ロッキードマーチン F-16D ファイティングファルコン 製作記1
何がロッキードマーチンだよ、F-16はジェネラルダイナミクスだろ! by おっさん 心の叫びを聞いて(?)頂いたところで、C,D型はどっちの時なんでしょ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/04/10 21:43
ハセガワ 1/48 ノースアメリカン F-86F セイバー 製作記4
気がつけば前回の製作記からほぼ1ヶ月、牛歩にも程がありますね。 胴体へのリベット打ちが終了したので組立てに入ります。 まずはコックピット、空気取り入れ口の導風管の上に接着、 下には前脚収納庫が付きます、コックピット前に重りをエポパテにて固定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/04/05 22:05
ハセガワ 1/48 ノースアメリカン F-86F セイバー 製作記3
さて、スケビ零戦に偏って完成してからは展示会準備と全くもって 手を付けられませんでしたが、漸くセイバーの再開です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/03/07 21:49
ファインモールド 1/72 三菱 A6M3 零戦22型 製作記2
昨夜22時半頃、塗装作業を終え窓を閉めようとすると鬼のように雪が 降っており、朝になったらどうなってるのだろうとガクブルしてましたが、 15cm程で済んで一安心、今日は青空も見られ降った雪が溶けて 道路はビシャビシャに・・・また明日は雪だそうです・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/23 21:19
ファインモールド 1/72 三菱 A6M3 零戦22型 製作記1
スケビ3月号も発売されたので早速製作を開始しました。 まずは4個買う買うと言ってましたので一応証拠写真を・・・。 2個は密林で、2個は地元の本屋さんで購入、締めて\12,800・・・。 キット内容は予想通りと言うか、当然のように32の胴体(エンジン含む)と 21型の主翼を合わせたモノですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/17 19:34
ハセガワ 1/48 ノースアメリカン F-86F セイバー 製作記2
さて模型作りは牛歩の歩み、先の3連休は殆ど触らずでした。 そんな中でも若干は進んでいるのでご紹介・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/13 21:31
ハセガワ 1/48 ノースアメリカン F-86F セイバー 製作記1
昨年JMCに持って行ったメッサーを最後に48をやっていなかったので 久し振りにじっくり48を作りたくなりました。 と言う事で今度はハセ48のセイバーで行きます。 キットは下の写真のモノ、ワタシの積みの中でも古参の方で'98の字が 見えますので15年モノになります。 限定品でカルトグラフのデカールが入ってるのでマーキングは基本 デカール使おうと思ってますが尾翼のチェッカーと黄帯は塗装で行こうかと。 ただ15年モノのデカールが無事に貼れるかが心配です・・・。 マーキングは勿論ジョン・... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

2013/02/07 21:44
タミヤ 1/72 スーパーマリン スピットファイア Mk.Vb 製作記2
ここ3日程晴天が続き、やっと明日から休みと言うのに 天気は下り坂・・・。別にバイクに乗れる訳じゃないので別にいいけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/01 20:30
タミヤ 1/72 スーパーマリン スピットファイア Mk.Vb 製作記1
さて2013年もスピット祭りが継続されると言う事で参加する事にしました。 キットはタイトルにも書いた通り下のコレ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/01/29 22:31
ハセガワ 1/72 ロッキード F-104J スターファイター 製作記3
昨日は雨で大分雪も溶けて良いなぁとおもってたのですが、 今日は1日中雪で倍返しされた気分でございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/01/14 21:16
ハセガワ・タミヤ 1/72 フォッケウルフ Fw190A-8,3 製作記2
年末年始の9連休も終了し今週から仕事ですが、イマイチ 休みボケでございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/01/08 21:30
ハセガワ 1/72 ロッキード F-104J スターファイター 製作記2
三が日も過ぎ、今更ではございますが謹賀新年でございます。 今年も宜しくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/01/04 21:01
エアフィックス 1/72 スーパーマリン スピットファイア F Mk.22 製作記3
3連休、ヒマなのでバリバリ進めますw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/22 20:21
エアフィックス 1/72 スーパーマリン スピットファイア F Mk.22 製作記2
さぁ、今年も残り僅か、スピット祭りは来年も続くそうですが このスピットはなんとか年内に完成させたいので頑張りまする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/20 20:49
フジミ 1/72 ミコヤングレヴィッチ MIG-21bis 製作記2
さあ、楽しい楽しい塗装に入ります。 まずは機体を洗浄し、風防を接着、コクピットをマスキング。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/13 21:44
エアフィックス 1/72 スーパーマリン スピットファイア F Mk.22 製作記1
さて、スピット祭りで宣言してるのでこちらも進めて参ります。 まずはコクピット、色は指定がよく分からないので結構適当、 墨入れしてエナメルシンナーで拭き取ったらちょっと 色落ちしちゃいましたが多分見えなくなるのでこのままw シートベルトは紙造り、タイプはこれでいいか分からないが なかなかいいですね、コレ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/11 21:44
フジミ 1/72 ミコヤングレヴィッチ MIG-21bis 製作記1 
え〜遂に積雪してしまいました、何年目か忘れるぐらい 長く履いてるスタッドレスですが今のところ大丈夫そうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/09 20:47
ハセガワ 1/72 サーブ J35 ドラケン 製作記2
久し振りにドラケンです、早速本題に入ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/02 17:40
AZ model 1/72 スーパーマリン スピットファイア Mk.1 late 製作記3
さてJMC前に風邪ひいたり、モチベダウンにて 暫く製作が止まっていましたがJMCで沢山のスピットを 拝見し、テンションも持ち直して来たので製作再開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/23 19:05
ハセガワ 1/72 サーブ J35FS ドラケン 製作記1
やれやれなんとかブログも復旧したようです、ご覧になっている 皆様にはご迷惑をお掛けしました。 今後はトラブらないといいなぁ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/05 21:54
AZ model 1/72 スーパーマリン スピットファイア Mk.1 late 製作記2
週末土曜はまたもや喜多方へツーリング、今回はいつものメンバーと。 今回はR121大峠経由です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/31 20:41
ハセガワ 1/48 メッサーシュミット Bf109G-14/AS 製作記5
前の土曜日は先月末にタイヤを換えてからやっと乗れました。 新タイヤ皮むきツーリング、西吾妻スカイバレーを越えて 裏磐梯は桧原湖へ、そこから喜多方に向かいラーメンを食う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/23 20:29
ハセガワ 1/48 メッサーシュミット Bf109G-14/AS 製作記4
さぁ、楽しい機体塗装の開始です。 まずは76ライトブルーを下面と側面に吹きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/19 20:49
AZmodel 1/72 スーパーマリン スピットファイア Mk.1 late 製作記1
零戦祭りも2式水戦とタミヤ21型の完成をもって 自分的には終了したのでスピット祭りへ参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/16 20:43
ハセガワ 1/48 メッサーシュミット Bf109G-14/AS 製作記3
さてメッサーもそろそろ本腰を入れないとケツに火が 着きかねません、早速行きませう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/10/12 20:25
タミヤ 1/72 三菱 A6M2b 零式艦上戦闘機21型 製作記2
タミヤゼロです、いよいよ塗装に入りますが・・・。 その前にクリアパーツをチェック、 52型と同じで開けるとやはり浮いちゃって・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/10/02 21:15
ハセガワ 1/48 メッサーシュミット Bf109G-14/AS 製作記2
3機も同時進行しているとどれから手をつけていいか分からなく なりますがメインはやはりコレ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/26 21:43
ハセガワ 1/72 中島 A6M2-N 二式水上戦闘機 製作記2
今期初の2連敗から3連敗、3連敗・・・自動昇格圏内どころか プレーオフ圏内すら外れちゃってますよ・・・orz ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/09/23 19:55
タミヤ 1/72 三菱 A6M2b 零式艦上戦闘機21型 製作記1
3連休、初日は福島の喜多方から奥会津、只見を通り 新潟に抜けるツーリング。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/09/17 20:59
ハセガワ 1/72 中島 A6M2-N 二式水上戦闘機 製作記1
零戦祭り再開〜、フロート付きありですか?と聞いた手前 やらない訳にはいかないって事で二式水戦です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/13 21:41
ハセガワ 1/48 メッサーシュミット Bf109G-14/AS 製作記1
本日はエンペラーズカップ2回戦、vs tonan 前橋(群馬県代表)。 いつもの通常営業じゃないので何年か振りでバイクで行ってみる。 てか隣のDJ1R、懐かし過ぎなんですがw ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/09/08 22:00
タミヤ 1/12 ホンダ '86 NSR500 製作記4
どうも新規品に手を付ける気になりません。 豚に手をつけつつもう1つの停滞品にも手を伸ばしてました。 豚のグロスに行き詰まり、こっちもグロスなので手をつけることなく 放置状態でしたが依頼主に「マダ〜??」とも言われたので ボチボチと手を付ける事に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/04 21:15
ファインモールド 1/48 ザボイア S.21 試作戦闘飛行艇 製作記4
日曜は痛車をハッケン、完成度高しw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/27 22:05
タミヤ 1/72 メッサーシュミット Bf109E-4 製作記2 (爆弾処理)
さてお盆も終わりですね、16,17日は仕事だったので感覚的には すでに通常営業ですが・・・。 結局模型を弄ったのは今日だけ、あとは甥っ子の相手やら何やら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/19 19:49
タミヤ 1/72 メッサーシュミット Bf109E-4 製作記1 (爆弾処理)
土日は模型から離れ、なんかやる気が出ませんでしたがコレではイカン! と言う事で爆弾処理に掛かる事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/07 22:54
ハセガワ 1/72 三菱 A6M8 零式艦上戦闘機54型 製作記3
機体は士の字になったが小物は殆ど手付かず、 なのに洗浄したら塗装がしたくてたまらなくなり 機体塗装に突入。 まずは日の丸、フラップの赤線、敵味方識別帯 を吹いてマスキング。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/06/23 20:13
ハセガワ 1/72 三菱 A6M8 零式艦上戦闘機54型 製作記2
最近本棚がヤバイ状態だったのでかなりの量を処分しますた。 5千円いくと嬉しいなぁ〜等と思ってたらまさかの1万越え。 今が旬の「宇宙兄弟」と「ジャイキリ」が効いたと予想・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/20 21:01
ハセガワ 1/72 三菱 A6M8 零式艦上戦闘機54型 製作記1
さあ、零戦祭り再開でございます。 先日、ファインの21型が完成した時に72零戦軍団を並べましたところ、 ハセガワの52系列が抜けていたので手持ちのサムライコンボの 52丙でも・・・と思ったのですが、もう一度零戦キットを見直したところ この54/64型がありまして・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/14 20:18
ハセガワ 1/48 リパブリック P-47D レザーバック 製作記5
さて漸く迷彩塗装に入りますが、そもそもこのレザーバックの製作に 入る際にキット指定の機体はイマイチだったのでNETでいろいろ物色。 でODにグリーンの迷彩が気に入ったので写真の機体に決定。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/01 20:06
ハセガワ 1/48 リパブリック P-47D サンダーボルト レザーバック 製作記4
さぁ「マスキングぢごく」の始まりデス。 まずはインベイジョンストライプです、JUGにインベイジョンストライプを巻くのは 昔からの憧れ(?)で工房の頃、ハセ1/72のRBに巻こうとして挫折して以来、 漸く実現しましたw あ〜マスキング面倒くさい・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/29 20:42
ハセガワ 1/48 リパブリック P-47D サンダーボルト レザーバック 製作記3
零戦祭りを一休みして暫くはJUGに専念したいと思います。 本体洗浄後、風防をマスキングしてインテリアグリーンを吹いて 本体に接着。コクピットをマスキングして塗装準備完了。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/25 21:26
ファインモールド 1/72 三菱 A6M2 零式艦上戦闘機21型 製作記2
ファインの零戦の2回目でございます。 翼端灯はクリアパーツを使います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/16 21:42
ハセガワ 1/48 リパブリック P-47D サンダーボルト レザーバック 製作記2
GW怒涛の9連休も終了したのですが、前半はバイク三昧(?)、 後半は甥っ子の相手とサッカーで終了、 模型的には微速前進程度でございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/10 20:42
ファインモールド 1/72 三菱 A6M2 零式艦上戦闘機21型 製作記1
一人零戦祭りは続く・・・ エアーフィックス、タミヤ、ハセガワx2ときたのでお次はコレ、 至高のゼロことファインの21型です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/01 20:45
ハセガワ 1/48 リパブリック P-47D サンダーボルト レザーバック 製作記1
4年ぶりの4連勝♪内容はヒヤヒヤもんの1点差、 でも現在J2で2位、ダンゴレースだけどねw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/28 20:34
ハセガワ 1/72 三菱 A6M3 零式艦上戦闘機32型 製作記1
破裏拳も終了したので一人零戦祭り再開です。 今回もお手軽72、ハセの32型で行きます。 現在は22/32型で統合され22型の箱になってしまったので でこの箱絵ではもう手に入らなくなっちゃいましたね。 今回はこの箱絵の機体で行こうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/14 19:20
ハセガワ 1/48 ホーカー ハリケーン Mk.2c  製作記6
今日は漸く日差しも覗いたので車検あがったバイクを取りに行ったついでに 西蔵王に上ってみましたが、寒くて早々に引き上げ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/08 22:20
ハセガワ 1/48 ホーカー ハリケーン Mk.2c 製作記5
4月だと言うのに寒い・・・、明日も雪が降るそうで車検あがった バイクを取りに行かねばならんのですが、日曜にしよう・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/06 20:52
ハセガワ 1/48 ホーカー ハリケーン MK.2c 製作記4
塗装に向けて作業を進めまする。 着陸灯、メッキシルバーネクストにて塗る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/02 21:41
ハセガワ 1/48 ホーカー ハリケーン Mk.2c 製作記3
零戦の塗装が楽しくて完成するまですっかり製作停止しておりましたが ハリケーンも再開。 バリエーション展開の為プチバラバラですがこのパーツがことごとく 微妙に合わない・・・。 あとヒケと傷が多いなぁ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/03/29 19:45
ハセガワ 1/72 三菱 A6M3 零式艦上戦闘機22型 製作記1
今日は旗日、中2日で試合です、ホーム2連戦で良かったね。 で、盆地ダービーその1、JFK率いるVFKが相手ですた。 今日の電光掲示板、チーム名がロゴに代わってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/20 18:50
ハセガワ 1/48 ホーカー ハリケーン Mk.2c 製作記2
土曜はホーム開幕戦でした、がんばって芸能人呼んだみたいです。 試合開始1時間前とハーフタイムに「WON'T BE LONG」1回づつ歌ってました。 貧乏なのに頑張ったね・・・でも観客は6千ちょい(でもJ2では2番目の動員) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/19 18:28
ハセガワ 1/48 ホーカー ハリケーン Mk.2c 製作記1
水曜は年休使って免許の更新、ゴールドが青になりました・・・orz 帰りに某電気店に寄ったのが運の尽き、スルーの積りが衝動買い。 これでも零戦坂井三朗コンボは止まったオレはエライ?? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/03/10 15:51
タミヤ 1/72 三菱 A6M5 零式艦上戦闘機52型 製作記2
3月に入ったと言うのに昨日は結構雪が積もった、いつになったら無くなるのやら。 早いもので明日はJ2開幕戦です、初戦は「わんわんお」とですがフクアリ行きたかった。 昨シーズンのグダグダ感と補強がアレでテンション上がらず申し込みが 遅くなりましたがなんとかシーズンに間に合いますた。 ホーム開幕戦にはまだ間がありますけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/03 20:58
タミヤ 1/72 三菱 A6M5 零式艦上戦闘機52型 製作記1
インフルが癒えたばかりですが、その所為で出遅れたので土曜に耳鼻科へ。 これからGW明けぐらいまでお世話になる薬です、 今年は飛散量少ないそうなので楽だといいなと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/02/26 17:52
エアーフィックス 1/72 三菱 零式艦上戦闘機21型 製作記2
土日は雪おろしで終了、土曜は小屋(車庫兼)、日曜は家のベランダと屋根。 ポリカ製雪かきスコップ3本全て壊れますた、もう雪イラネ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 20:12
エアーフィックス 1/72 三菱 零式艦上戦闘機21型 製作記1
紅い豚さんは磨きが上手くいかず今週は殆ど弄らず終い。 NSRも絶賛放置中、エミールは微速前進・・・・。 セイバーが完成してやっと3個に減ったのに気が付いたら パーツを切り出してしまってました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/28 19:57
ファインモールド 1/48 ザボイア S.21 試作戦闘飛行艇 製作記3
塗装に突入、まずはしっかりマスキング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/21 19:46
エアーフィックス 1/72 ノースアメリカン F-86F セイバー 製作記4 & 完成
デカール貼り、下手なので失敗しまくり・・・。 でもデカールの質がいいなぁ・・・新しいのを差し引いても発色、密着性、 非常によろしい、国内メーカーさんもこのくらいの質になって欲しいモンだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/17 21:59
エアーフィックス 1/72 ノースアメリカン F-86F セイバー 製作記3
3連休もサクッと終了、ほぼ引篭もっていますた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/10 19:20
エアーフィックス 1/72 ノースアメリカン F-86F セイバー 製作記2
1回目から大分経ちましたが牛歩の歩みで ノロノロ進行しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/08 21:29
ファインモールド 1/48 ザボイアS.21 試作戦闘飛行艇 製作記2
MOKUME、もくめ、モクメ、木目・・・。 スケビに影響されてどうしても木目をやってみたかったのです。 でも張り線はやりたくないw、そんな都合の良いキットがあるか 探したトコロ、都合良く積みから見つけたのがS.21だったのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/06 21:08
タミヤ 1/12 HONDA '86 NSR500 製作記3
年末年始の連休も今日が最終日、正月出掛けたのは初詣とちょっと親戚に挨拶、 後は2日に甥っ子を仮面ライダーの映画に連れてったのみ。 最近見た映画3つが全て仮面ライダーです・・・orz その甥っ子達も昨日仙台に戻り、3日の夕方から漸く模型に没頭できる体制に。 今日も朝からチマチマ作業、今日は1日模型漬けッス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/04 13:01
ファインモールド 1/48 ザボイアS.21 試作戦闘飛行艇 製作記1
飛ばない豚はただの豚だ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/02 16:17
タミヤ 1/48 メッサーシュミット Bf109E-4 製作記4
昨日は朝から今期初の雪かき、但し積雪は15cm弱程度だったので 準備運動程度でございました。 今日辺りから大荒れかもとの天気予報でしたが今のところ風は強いものの 積雪はナシ、このまま積もりませんように・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/23 17:22
タミヤ 1/48 メッサーシュミットBf109E-4 製作記3
昨日は雪の中、バイク仲間で飲み会でしたが終盤なぜかハラが下って1次会のみで 帰ってまいりました。リベンジは新年会で・・・。 で、まったりとエンペラーズカップを見ながらブログ更新、愛媛かんがれ〜!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/17 15:26
エアーフィックス 1/72 ノースアメリカン F-86F セイバー 製作記1
NSRでメッキシルバーを使ってみてちょっと感動したのと、 JMCですばらしい銀塗装の作品の数々を見たのと、 いまひとつ前回の61の銀塗装に納得がしていなかったので エミールの次の48は銀塗装の機体にしたいと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/07 20:50
タミヤ 1/48 メッサーシュミット Bf109E-4 製作記2
土曜日はJ1最後の試合でした、天気はお約束の雨でしたが 気温はそこそこ高くて寒い思いはしなくて済みました。 久し振りに先制、得点したのを見ましたが後半は・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/05 19:57
タミヤ 1/12 HONDA '86 NSR500 製作記2
日曜は晴れ予報、気温もソコソコ上がると言う事でバイクの走り収めでも と思っていたら、両親が弟のところに遊びに行きたいと言い出し 仙台まで運転手を仰せつかってしまいました。 皆で昼食後(オレのオゴリだ〜)、一人別行動に。 震災後再開したタムタム仙台店まで行って参りました。 下がその戦火であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/11/29 21:12
タミヤ 1/48 メッサーシュミット Bf109E-4 製作記1
さて、JMCにヘルキャットをもって行く為の梱包用に集めた段ボ箱やら緩衝材が 余っていたので完成品を、もういっぱいになっていた本棚から 箱に移す事に致しました。 折角ぴったりの箱を作ったのでヘルキャットもそのまま眠って頂きます。 後は72各種とヴァルキリー、飛行機出戻り1号のA-1Hを収納。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/11/25 20:35
ハセガワ 1/48 川崎 ki-61 三式戦 飛燕T型丙 製作記3
3日は宮城に肉食いツー、帰ってからモンテディオの 降格をスカパーで見届ける。 5日は仕事、6日は甥っ子に誕生日のプレゼントを 買わされるそんな週末。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/08 21:35
ハセガワ 1/48 川崎 ki-61 三式戦 飛燕T型丙 製作記2
日曜は裏磐梯にツーリング、東北組9台と関東組9台が土湯の道の駅で落ち合い レークライン、ゴールドラインを走って蕎麦食って解散、雨に降られずラッキー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/02 18:50
ハセガワ 1/48 川崎 ki-61 三式戦T型丙 飛燕 製作記1 
今日、ツーリングだと思ってたら実は明日でした、今日ならいい天気でしたが 明日は悪い予報だったハズ、今シーズンも残り少ないので晴れて欲しいっす。 で暇だったので部屋を掃除してホットカーペット出しましたが どうも小屋の屋根の方で野良猫が子を産んだ様子、ミャーミャー言ってマス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/29 17:45
タミヤ 1/12 HONDA '86 NSR500 製作記1
さて一時は間に合うか不安だったF6F-3も塗装に入ったらあっと言う間に 完成したので某月基地で弟が購入、製作依頼をされていたNSRに手を付けます。 最近バイクのキットを結構購入し溜まってきており、更にフジミのトリックスター ZX-10(エヴァカラーの8耐レーサー)も予約してしまったので練習ですw なにせ今までで完成させたバイクキットは1台きり、同じタミヤ1/12のGPz400R 多分出戻る前最後の完成品、4半世紀前の話・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/24 22:16
ハセガワ 1/48 グラマンF6F-3 ヘルキャット 製作記7
粛々と進めております。 まずは小物、排気管は口をくり貫いてみた、写真ピンボケ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/15 19:57
ハセガワ 1/48 グラマンF6F-3 ヘルキャット製作記6
3連休、8日はエンペラーズカップで出羽の国ダービー、 内容はしょっぱかったものの2-0で勝利。 10日は宮城の鬼首経由で秋田の横手までB-1グランプリで優勝した 横手焼きソバ食いにツーリング。 9日は模型、塗装三昧w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/10 20:52
ハセガワ 1/48 グラマンF6F-3 ヘルキャット 製作記5
涼しい・・・ついこの間までメッシュジャケットでバイクに乗ってたのがウソのようです。 ヘルキャットもここいらでギアを上げて行かないとケツに火が点くので頑張りまする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/01 20:17
T&A スーパーマリン スピットファイア Mk.1 製作記2
ちまちまと進めておりまする。 洗浄後、クリアパーツをマスキングし接着。 下面にスカイを吹いてマスキング、ダークアースを吹いてマスキング。 ここまでまた写真を撮っておりません、撮ろうと思いつつ、ついつい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/24 19:07
ハセガワ 1/48 グラマン F6F-3 ヘルキャット 製作記4
カブトムシのプラケースもオス一匹だけの寂しい状態に。 そろそろチェックしても良い頃かと中の腐葉土を総点検。 今年は結構豊作な2代目達が出て参りました、なので父ちゃん(?)と記念撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/16 21:25
T&A スーパーマリン スピットファイア Mk.1 製作記1
48で慣れない事をしている所為でなかなか進みません、 なので息抜きに72にも手を付けます。 エアーフィックスに興味があったのでちょい前に購入したスピットファイアに決定。 そー言えばタミヤのも積んでたなと思い出してみると同じ飛行隊、 ただタミヤのインストには601SQとなっていますが610だよな。 で、作り比べってーのも面白いし、塗料も効率的に使えそうなので同時作製に決定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/07 21:09
ハセガワ 1/48 グラマン F6F-3 ヘルキャット 製作記3
相変わらず製作ペースは牛歩の歩み、止まってないだけまだマシでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/03 20:15
ハセガワ 1/48 グラマン F6F-3 ヘルキャット 製作記2
どうも最近手が進みません。タイフーンでちょっと燃え尽きたか?? それとも慣れない事やってる所為でしょーか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/26 22:06
ハセガワ 1/48 グラマン F6F-3 ヘルキャット 製作記1
お盆に突入後、暑さにやられて1週間以上模型に触らずにいましたが 昨日辺りから漸く涼しくなりやっと弄り始めました。 今年に入ってから米陸軍機→ソ空軍機→日本海軍機→独空軍機→英空軍機 とローテーション組んでいるので次は米軍に戻ります。 前回は陸軍機だったので今度は海軍機を。 48ではエデュのF6F-5N、ハセF6F-3、タミヤF4F-4と積んでいますが 中でも一番古くから積んでいるハセのF6F-3に決定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/20 19:42
ファインモールド 1/72 三菱A6M3 零式艦上戦闘機22型 製作記2
日曜は米沢ラーメン食った美味かった、 店は「かわにし」有名店だそうなちょっと行列しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/05 20:30
ファインモールド 三菱A6M3 零式艦上戦闘機22型 製作記1 
昨日は喜多方まで朝ラーツーリング、店は初めての「大三元」 スープは醤油の主張が強い感じでございました。 行きは大峠、帰りはスカイバレー、スカイバレーは山頂から山形側は雨ですた。 にしても写真がこれ1枚って自分ながらどうなのよ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/24 21:08
ハセガワ 1/48 ホーカー タイフーンMk.1b 製作記7
暑いのとどう仕上げていこうか悩んでなかなか進捗しません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/07/19 21:43
ハセガワ 1/48 ホーカー タイフーンMk.1b製作記6
夜中の3時に犬が騒がしく吼えた立てる、何事かと様子を見に行くと・・・。 なんとマムシがとぐろを巻いておりました、 ウチにマムシが出るなんて初めてで御座います。 なんとか処理を終えると犬小屋のそばの衣装ケースからブンブン音が。 GWに甥っ子が採って来たカブトムシが成虫になってました。 まずはメスが2匹、取り敢えず良い具合になってきてたバナナを投入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/14 21:24
ハセガワ 1/48 ホーカー タイフーンMk.1b 製作記5
暑くて作業がなかなか進みません、困ったモンだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/10 20:46
ハセガワ 1/48 ホーカー タイフーンMk.1b 製作記4
毎回思うが、大白鳥と言うより大ホタテだな。 てか何しに行ったんだっけ?、つーか覚悟を決めますた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/07/06 15:17
ハセガワ 1/48 ホーカー タイフーンMk.1b 製作記3
雨が降り続いております、涼しいのは良いのですが湿気がスゴイっす。 先日、軍曹(w)に昇進したと御報告しましたが期日が3月になっており、 今月分の給与で昇給分が清算され、ちょっとばかり懐が暖かくなったので ちょいとLED電球を購入。4個でほぼ¥8,000なり・・・。 でもよくよく考えると電球って夜間使用がほとんどなのでウチの電気代 節約には貢献しても、節電にはあまり関係なかったカモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/27 20:16
ハセガワ 1/48 ホーカー タイフーンMk.1b 製作記2
昨日辺りから暑いは蒸すはでシンドイですが、扇風機だけで頑張っております。 なるべく使わない積りだけど、そろそろエアコンも掃除せねば・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/23 22:07
ハセガワ 1/48 ホーカー タイフーンMk.1b 製作記1
土曜は久し振りに幸せな夜ですた、このまま集団に喰らい付いていって欲しいモンだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/19 22:11
タミヤ 1/48 フォッケウルフFW190D-9 製作記4
さて前回の赤ハラに続き、上面の塗装に入ります。 マズはマスキングの関係から胴体の塗装から。 今回はマスキング無しの完全フリーハンドで行ってみます。 なんつーかセンスの無さが丸分かりな感じ、モットリングもイマ2ですな〜。 試し吹きではちゃんと塗料が出るのにビビリの所為か本番だと塗料が出ません・・・。 吹いては修正しでこんなんですから・・・まぁ仕方無いっす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/08 21:05
タミヤ1/48 フォッケウルフFw190D-9 製作記3
金曜から山梨まで行ってました、今回は辛うじて記憶があります、 甲府の4番のお陰で勝ち点が2減りました・・・。 最初はバイクで十数年振りの大好きな奥多摩&柳沢峠経由塩山へ・・・ なんて妄想していたが季節はずれの台風で大人しく友人と車で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/31 21:01
タミヤ1/48 フォッケウルフFw190D-9 製作記2
今日は朝から雨、朝も早よから出掛けて雨に濡れて なんかしてたような気もするけど憶えてナイや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/22 20:25
タミヤ1/48 フォッケウルフFw190D-9 製作記1
空冷フォッケを作った、メッサーも作った、次はドーラ辺りを・・・と思った。 エデュアルドのが欲しかったがなんかコンボとやらで2機入り八千円オーバー・・・。 2機いらね〜し、高いしタミヤでいいやと購入。 暫く寝かせてたらエデュアルドから廉価版が出やがりました。 悔しいので作ってしまう事に決定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/20 19:41
ハセガワ1/48 三菱J2M3 局地戦闘機 雷電21型 製作記5
明日から静岡ではホビーショーだそうですが私メは残念ながら 行けないので行かれる方は楽しんで来て下さいマセ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/13 22:20
ハセガワ1/48 三菱J2M3 局地戦闘機 雷電21型 製作記4
GWも終わり通常ペースに戻る、雷電もいよいよ本塗装でございまする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/08 19:48
ハセガワ1/48 三菱J2M3 局地戦闘機 雷電21型製作記3
GWは初日から1泊2日で温泉に行ったり、一人で泊まりに来た甥っ子の相手を したりで模型的にはあまり進んでおりませんが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/02 22:03
エデュアルド 1/48 ラボーチキン La-7 製作記6
止まっていたLa-7の製作を漸く再開しました。 まずは基本塗装を完了する為下面をマスキング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/23 22:25
ハセガワ1/48 三菱J2M3局地戦闘機 雷電21型 製作記2
機体の組立に入ります。 機首の組立でちょいと段差が出来たので修正します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/17 21:20
ハセガワ1/48 三菱J2M3局地戦闘機 雷電21型 製作記1
震災から早1ヶ月、節電やら仙台から甥っ子らが避難してきたり 風邪を引いて長引いたりで全く製作ができませんでしたが、 本日漸く復活致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/10 20:55
エデュアルド 1/48 ラボーチキン La-7 製作記5
震災から10日以上経ったものの原発も今だ予断を許さず、 隣県各地の被害の大きさに言葉を失うばかり。 東北と言う事で心配頂いたがさしたる被害もなく精々ガソリン、 灯油不足程度の不便さで済んでいることに感謝しつ、取り敢えず出来る事として 僅かばかりの金額を義捐金とした。オイラに出来るのは今のトコこの程度か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/22 22:12
エデュアルド 1/48 ラボーチキン La-7 製作記4
さて、そろそろ塗装と言うところで排気管パーツを接着せねばと合わせると・・・。 本体とのRが合わず、上のカバーを接着する為には大分削るハメになりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/03/10 20:11
エデュアルド 1/48 ラボーチキン La-7 製作記3
早いモノでこの間終わったばかりと思っていたら本日よりJリーグ開幕でございます。 また胃の痛い日々が始まる・・・今期も昨年ぐらいの順位以上で推移して欲しいなぁ。 とりあえず来週のアウェイは参戦するのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/05 13:48
エデュアルド 1/48 ラボーチキン La-7 製作記2
最近暖かくて大分雪解けが進んだと言うのに明日からまた雪だとか・・・。 前から症状はあったのですが、今年初めて医者に行き花粉症がめでたく確定。 杉とイネ科の2種だそうな。アレルギーのレベルは低いのが不幸中の幸い。 そのような中、ゆるゆると進めておりまする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/27 20:06
エデュアルド 1/48 ラボーチキン La-7 製作記1
日独英米で順繰りと製作を繰り返しておりましたがそろそろ赤い星もいいかと思い 製作開始しました。 初エデュアルドと言う事で購入時、楽しみにしていたのですが、 実物はとても微妙・・・。 72のような部品数に空冷なのにエンジンも付いておりません。 取り敢えず積んでおりましたが今回製作にあたり、資料もないのでググってみた。 するとプラ部品どころか、エッチングが同一なキットが GAVIAと言うメーカーから出ている模様。 エデュアルドからのリリースよりも古くから出ているようなのでエデュアルドの物は OEMか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/24 21:04
ファインモールド 1/72 TIE FAIGHTER 製作記2
では塗装編の開始でございます。 宇宙戦闘機のキャノピーが透明ってのが許せないので軽くスモークを吹きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/19 20:48
ファインモールド 1/72 TIE FIGHTER 製作記1
宇宙機です(ゴメンナサイ・・・) 積みプラ消化キャンペーンの一環、48がリリースされたと言うのに 発売直後購入した72を作製です。 たまには肩が凝らないのを作りたかったんです。 Xウイングも積んでますが、ハードル高そうだったのでコチラに。 スターウオーズ系は高校ぐらいの時に舶来物のTIE INTERCEPTER組んで以来デス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/15 21:41
ファインモールド 1/72 三菱A6M5 零戦52型 製作記3
3月号が出たので早速進めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/30 02:48
タミヤ 1/48 ノースアメリカンP-51Dムスタング製作記5
下地処理も終わったので本塗装に入る。 まずは主翼、水平尾翼の敵味方識別帯とインベンジョンストライプの黒部分をマスキング。 勿体無いので下地の黒をそのまま活かします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/26 19:17
タミヤ 1/48 ノースアメリカンP-51Dムスタング4
なんとか機体も形になり、そろそろ塗装に入る。 まずは風防をマスキングし、黒を吹いて機体に接着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/23 17:15
タミヤ 1/48 ノースアメリカンP-51Dムスタング製作記3
停滞、停滞・・・。 前回更新後、やらかしちゃいまして・・・。 水平尾翼は塗装の邪魔になるので合いが良ければ塗装後接着するのですが 今回は銀塗装、合いもイマイチだったので先に接着する事に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/19 21:07
タミヤ 1/48 ノースアメリカンP-51Dムスタング 製作記2
胴体を組立、主翼を接着する。シートはマスキングの邪魔になるので未接着。 ここまで来ると部品点数が少ないので塗装までもう一息で入れそうな感じだが・・・。 銀塗装なので下地処理は念入りにしつつ、小物を進めましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/14 22:20
タミヤ 1/48 ノースアメリカンP-51Dムスタング 製作記1
3連休、2日連続で雪かき、それ程積もった量は多くないが正直ウンザリ。 昨日は初滑りに行ったもののゲレンデを前にブーツを忘れて駐車場でUターンorz ワタシはいったい何をやっているんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/01/10 16:57
ファインモールド 1/72 三菱A6M5 零戦52型 製作記2
さて今年の模型初めデス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 22:57
ファインモールド 1/72 三菱A6M5 零戦52型 製作記1
遅くなりましたが、謹賀新年でございます、本年も宜しくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/03 20:47
ハセガワ 1/72 VF-1A VALKYRIE 製作記7
毎回同じような写真で進んでるんだか、ないんだか良く分からないヴァルキリー。 小物の塗装、デカール貼りをほぼ終了、スミ入れの為に半ツヤクリアをさらっと吹いた。 それでも細部塗装忘れたトコやデカール貼りが残ってるのもあってゲンナリ・・・。 そこを終わらせ、スミ入れ、オーバーコート、組立で完成のハズだが、 今年、後どれくらい製作に費やせるか微妙なので年内完成は黄信号。 出戻り後、初のプロペラ無しの機体ですでに敗戦処理感満載ですがなんんとか頑張りまする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 21:47
ハセガワ 1/48 四式戦 疾風 製作記4
塗装の手直し、スミ入れ、デカール貼り、クリアオーバーコート等を終了。 小物もほぼ完成、主脚のオレオにはミラーフィニッシュを使ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/15 21:38
ハセガワ 1/72 VF-1A VALKYRIE 製作記6
デカール貼りです、まだ小物が殆ど進んでないので出来るトコロのみ。 全体の3/4程度は貼り方終了。疾風の方はもう少しでゴールが見えるので 後はヴァルキリーに集中してなんとか年内に完成目指しまする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 21:03
ハセガワ 1/48 四式戦 疾風 製作記3
仕事が大変な事にならなかったので粛々と製作を続けていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/10 21:02
ハセガワ 1/48 四式戦 疾風 製作記2
サクサクと士の字になりますた、出来が良いキットは楽ですが・・・。 ちょいと問題も・・・それは又の機会に。水平尾翼は塗装の都合で未接着デス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/03 19:58
ハセガワ 1/72 VF-1A VALKYRIE 製作記5
機体の基本塗装を進める、マスキングがメンドい。 設定通りじゃ面白くないので一手間加えてみる。 機体上面とエンジン側面をガルグレーにして懐かしの米海軍ハイビジ風に。 やっぱヴァルキリーと言えばF-14だかんね。 機首もレドーム色にしようかと思ったが、ちょっと変になりそうだったので断念。 さて小物、全然やってない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/27 23:07
ハセガワ 1/48 四式戦 疾風 製作記1
やはりヴァルキリーだけだとツラいので息抜き用48大戦機にも手をつける。 古い積みプラ消化キャンペーンに則って、ハセの疾風に決定。 新発売直後に購入しているハズなので12年モノになりまする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/21 22:35
ハセガワ 1/72 VF-1A VALKYRIE 製作記4
メッサーの塗装に掛かりきりで止まっていたヴァルキリーの製作を再開。 こちらも塗装に入りましたが・・・パーツによって進行がマチマチです。 取り敢えず進められるトコからやっちゃいまする。 いろいろ考えてこんな風になってますが果たして上手くいくのか不安だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 21:54
ハセガワ 1/48 メッサーシュミットBf109K-4 製作記5
ちまちまとデカール貼り、マーキングの塗装を始めてからデカール貼りの苦手なワタクシメは楽で嬉すい。 ただ、さすが推定10年以上経過したキット、水に浸けてもなかなか台紙から浮き上がらず 難儀致しました・・・。今回はスミ入れ無しで行きま〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/13 22:23
ハセガワ 1/48 メッサーシュミットBf109K-4 製作記4
胴体バルカンクロイツの後ろの縦棒を素で忘れたので追加塗装。 その勢いで垂直尾翼のアレも塗装してもーた、出来はアレだが・・・。 まずはやってみないと経験値も貯まりません!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/08 22:07
ハセガワ 1/48 メッサーシュミットBf109K-4 製作記3
漸く塗装に突入、懲りずに再びシャドー吹きに挑戦。 いつも上から吹き過ぎでシャドーが無くなってしまうので 今回はクドめに残すつもりなのだが・・・・。 で、まずはいつものマスキング地獄、バルカンクロイツは難しい RAFラウンデルなんて今思えば楽だった多分、前期のタイプは無理だ。 垂直尾翼のハーケンクロイツは素直にデカールにさせて頂きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/03 21:08
ハセガワ 1/48 メッサーシュミットBf109K-4 製作記2
主翼と胴体を接着し、プチディテールアップ。 スピナーのMG151/20の銃口を真鍮パイプに置き換え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/28 21:08
ハセガワ 1/48 メッサーシュミットBf109K-4 製作記1
48はヴァルキリーのメドが立ってからと思ってたのですが、 そのヴァルキリーの余りの辛さに予定を繰り上げて手を出してしまいましたとさ。 ヴァルキリーと同様、積みの中の古参キットからチョイス。 何個かある内からスピットの次はメッサーでしょ、って事でBf109K-4に決定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/23 22:00
ハセガワ 1/72 VF-1A VALKYRIE 製作記3
ちょびちょびと進んではおりますが、漸く蓄積してきたレシプロ機の製作方法が使えず苦戦。 こんなに盛った、削ったは久し振りっす〜、昔に戻った気分。 飛行機の形はしてハセガワ製だがやっぱコレはキャラクターモデルだわ。 既に敗北感満載だがなんとか形にはしようと思う・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/22 20:46
ハセガワ 1/72 VF-1A VALKYRIE 製作記2
48スピットの製作も終わり、滞っていたヴァルキリーの製作を再開。 ほんの一寸組んで、ほんの一寸塗装。 なかなか形にならないので一部仮組みしてモチベ維持に。 今回は現用機リハビリの積りだったが、ちょいと違うようだ。 細かいトコはサラっと流して完成させる方を優先させよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/18 21:54
タミヤ 1/48 スピットファイアMk.Vb Trop 製作記7
ラウンデル、下面と塗っているうちに剥がれたりなんだりでコードレターを再マスキング。 あまり早くやり過ぎてもダメらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/09 01:09
タミヤ 1/48 スピットファイア Mk.Vb Trop製作機6
雨天の中、カブリを気にしながら下面色を吹く。 エイザーブルーをビン生で吹いてからサンダーバーズの青を混ぜて パネルラインを吹き、トドメにエイザーブルー+白を薄めにして上から吹く。 シャドー吹き下手なのでこんな方法で塗装してみた、ニセシャドー。 ラウンデルとは突合せ塗装だが見事にズレとります、要修正。 エイザーブルーがデジカメで撮るとただのライトブルーになった。 ホントはもっと紫掛かっていまする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/06 22:57
タミヤ 1/48 スピットファイアMk.Vb Trop製作記5
結局マスキングやり直しました。 流石に全部直すのは手間だったので「N」と胴体及び主翼下面の ラウンデルをやり直し。 大して変わってナイ?前回よりもマシだと思うけどどうでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 20:55
タミヤ 1/48 スピットファイアMk.Vb Trop製作記4
2日間マスキングぢごくぢゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/30 21:43
タミヤ 1/48 スピットファイアMk.Xb Trop製作記3
塗装前のアレコレ。 クリアパーツはマスキングの上、コクピット色で塗装後接着。 合いが悪いのは分かっていたので溶きパテで隙間を埋めてから 更にコクピット色を吹く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/28 22:31
ハセガワ 1/72 VF-1A VALKYRIE製作記1
実はいつものごとく48、72並行モデリング中でした。 72はハセガワのバルキリーです、発売直後購入したハズなので 既に10年選手、初代マクロスは直撃世代ですので。 当時はアリイの残念キットしか作れなかった・・・。 (当時からファイターモードにしか興味なしですた) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/26 18:29
タミヤ 1/48 スピットファイアMk.Xb Trop製作2
チマチマと作り続けております。 機体はほぼ塗装前状態にあとはクリアパーツをどうするか考えちう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/24 20:48
悲劇・・・と言うか間抜け
昨晩サークルカッターをカスタム中(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/21 19:59
タミヤ 1/48 スピットファイア Mk.Xb Trop製作1
48でイギリス機がまだ無かったので積みの中からタミヤのスピットを選択チマチマと作っておりました。 コクピットを胴体に取り付け、主翼を接着、機種下面の防塵フィルター付きのパーツを製作。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 21:34

トップへ | みんなの「模型製作記録」ブログ

道楽日記ver.2 模型製作記録のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる